今日は雑記です。


本日8月20日のお昼ごろ私たちの家族が亡くなりました。



名前は『ムク』 享年17年7ヶ月と20日



出会いは、まだ私が学生の頃に家に
生まれたての2匹の子犬が紛れ込んできました。



2匹のうち1匹は妹の小学校の担任の先生が引き取り
1匹はうちで育てることになりました。


どちらかを渡す選択権は私に任されました。
1匹は狐のようなきれいな毛並みとスマートな顔立ちでクールな印象
もう1匹は毛むくじゃらで見た目も綺麗じゃないが愛嬌がいいわんぱく小僧。


私は後者を選びました。



毛むくじゃらだから名前も『ムク』
私が初めて生命があるものにつけた名前です。



首輪を外せば脱走したり、風呂に入れたらすぐに砂浴びをし体を汚すし
私との散歩は常にかけっこ♪

真夏の暑さも忘れて道路を我が物顔で走りまくりました。
私の家族として本当に楽しい時間を与えてくれました。



そんな楽しい生活もムクの老衰で一変。


腰も弱くなり、まっすぐに歩けない状況まで陥り、
夜中に泣き出すほどボケが出てきました。



夜中に泣き出して看病して、それから自分が休もうとしたら
また泣き出す。



15歳で一度熱中症で倒れてから毎晩の介護は正直疲れました。





そんなムクも17歳という犬としては非常に高齢な年まで生き抜き
そして、みんなに見守られながらの大往生に私たち家族は非常に満足しています。





生あるものは必ず訪れる死という現実





わかっていてもなかなか受け入れることはできません。







ただ、ムクと過ごした17年間は本当に素晴らしいものでした。




ひとつ謝らないといけないのはムクの卵巣を切除したこと。



野良犬もいる中で新しい家族を養うほど当時は余裕がなく
手術で子供を生むという機会を奪ってしまったこと。


ごめんねムク・・・・・。



もし、私の願いがかなうのであれば天国で素晴らしい家族を
築いてもらいたい。


ただひたすら願うばかりです。



『君死たもうことなかれ』



この思いは叶うことありませんでしたが
17年間うちの家族の一員になってくれてありがとう!!


そして、またどこかで会ったらまたかけっこしようね!!


約束だよ!


それまで・・・・バイバイ・・・・
プロフィール

SILVIA

Author:SILVIA
MHF参戦中
【現在の状況】
キャラ名 シルビーア♪
GR 499
メイン武器 ランス、弓

【HR100】2011年8月突破
【HR200】2011年9月突破
【HR300】2011年9月突破

気づいたら【秘伝を紡ぐもの】になってましたw

所属猟団 親父ハンターズ

FC2カウンター
検索フォーム
